6月13日に宮古島海上保安部にて宮古ブルー安全推進アドバイザー会議が開催されました。
部長挨拶の後、交通課からこれまでの取組みと海難の現状について、今後の活動計画について等が報告され、後半は我々5人のアドバイザーそれぞれから現状や提案事項等について報告させていただきました。
具体的な行動についてはこれから協力しながら取り組んでいきますが、私たちとしても意見だけ言って宮古島海上保安部さんに任せるのではなく、アドバイザー同士連携しながら事業者向けの研修を自分たちで企画する等してマリンレジャーの安全性向上に向けた取り組みを行っていきたいと思います。
観光客の増加に伴い、事故も増えていてこの会議のわずか前後数日の間にも新城で13才の外国人が流されたり、長北海岸でSUPに乗った2人が流されたりと新聞に報道されるような事故も起きています。宮古島での特別な時間を悲しい思い出にさせないためにも、特に初心者の方は信頼できる事業者(インストラクター)の指導を受けた上でマリンレジャーを楽しまれることを強くお勧めします。

※写真は宮古島海上保安部交通課からご提供いただきました。

宮古島海上保安部宮古ブルー安全推進アドバイザー会議の写真
宮古島海上保安部宮古ブルー安全推進アドバイザー会議の写真


島日和日本セーフティパドリング協会(JSPA)のA公認スクールです。

PROFILE

関谷 周作
関谷 周作島日和 代表
大阪出身、コンサルティング会社、大工見習、住宅営業、レンタカー等様々な仕事を経験したのち、2006年島日和を開業。
島で一番安全にカヤックやSUPを漕ぐ楽しさを伝えられるショップを目指し、様々な取り組みをしています!

所持資格:JSPAシーカヤックアドバンストインストラクター
     JSPAリバーカヤックアドバンストインストラクター
     JSPA-SUPベーシックインストラクター
     JSPAシーカヤックベーシックインストラクター検定員
     PADIダイビングインストラクター
     潜水士 等

令和6年宮古島海上保安部宮古ブルー安全推進アドバイザー

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です